初めてバリウムを飲んだ日の話

どうも!こんにちは!

みなさん健康診断はやった事はありますでしょうか?

実は自分去年初めてバリウム検査をしまして
今日はバリウム検査をした時の出来事を書いていきたいと思います

バリウム検査とは

(胃部造影剤)を飲んだ後、検査台の上で体の向きを上下左右に回転させて、上部消化管(食道から胃、十二指腸まで)内を流れるバリウムをX線で撮影し、胃の形や粘膜上に異常がないかを確認する画像検査です

バリウムを飲む前

経験者の方々から『一度やったら二度とやりたくなくなるくらい嫌だ』とか『最近のは飲みやすくなってるみたいだよ』など言われていたので、めちゃくちゃドキドキしながら名前を呼ばれるのを待っていました(笑)

いざバリウム検査へ

ついに名前が呼ばれ検査の場所に向かうと、『では、最初に発泡剤飲んでね~』と言われ飲むと、(なにこれ!美味しい!駄菓子でこんなんあったわ~)と思い飲み終わると、『じゃあこの後はゲップしないでくださいね!』と言われ
人間不思議なもんで、ダメと言われるとしたくなる衝動に!(笑)
必死で我慢!我慢!(・へ・)
そしてその後、バリウム登場!

バリウムを飲んだ結果…

『はい!じぁ、次はバリウムを飲んでくださいね!(*^-^*)』ドンッ!
予想をはるかに超えた量のバリウム、ドロォとした粘度の高さ…
↑大体大きめの紙コップに適量注がれているくらいの量でした↑
(いや、こんなん普通の水でもこの量一気飲みはきついんだが)
まるで白い絵の具を、直のみしているようなドロドロ加減で、嫌々飲んでいると、
自分に限界が来たようで、『ゴフッゥ!』バリウムをまき散らしてしまい
なんと男の看護師さんにバリウムを少しかけてしまい『……あの、ホントすみません』と謝ると
『いや!全然大丈夫ですよ!、結構いるんで気にしないでください!』
と言ってくれて、神様に見えましたとさ(笑)

無事終了

色々ありましたが無事終了!
途中ぐるぐる回されたりしてまた出そうになりましたが、必死で我慢!
そして無事終了しました!
来ていた服は真っ白になりましたが(笑)

結果

以上ががバリウム飲んだ時に起こった出来事でした!
看護師さんは神様でしたが
結果、バリウムはトラウマになりました(笑)

では!今日の一言!

看護師さんすみませんでした!

今日も閲覧ありがとうございました!

 

日々の出来事ランキング
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です